二子玉川
ただいま開催中のイベント「月夜にオトメの金沢店」に参加しています。
このイベントを機に、新商品を二種類作りました。
「かちりちりめんと梨の佃煮」
こちらは、9月封切りの日本酒・ひやおろしにあわせて作った佃煮です。
かちりちりめんの「かちり」とはちりめんのサイズのこと。
ちりめん山椒に使うちりめんよりも大きく育ったもので、
しっかり乾燥されているので噛めば噛むほどに味わいがあります。
梨は米飴と合わせてじっくり炊くことで、梨の甘み酸味を濃縮。
「冷や」や「ぬる燗」のおともにいかがでしょうか。
もうひとつは調味料を。
「煎り酒」
煎り酒、とは室町時代からあるとされている伝統調味料。
福光屋謹製の純米料理酒を、梅や鰹節と一緒に煮詰めて仕込みました。
煮詰めた酒と鰹節で旨みたっぷり、梅の風味で後味はすっきりです。
まずは「醤油の置き換え」で使ってみてください。
刺身なら白身や貝、烏賊がおすすめ。お刺身本来の甘みが際立ちます。
料理ですと、オイルを加えてドレッシングとして使うのが一番手っ取り早くおいしいに近づきます。ほか、大根なますに使うと
(刻んだ大根にパラっと塩をかけてしんなりしたら水気を絞り、煎り酒をかけて和える)
上品な味わいの一品に仕上がります。
以上の商品は只今 玉川高島屋の地下・SAKESHOPU福光屋 玉川店でお取り扱いいただいております。ニワトコ店内でも販売中。
秋だけの味をぜひお試しください。
0コメント